ブログトップ

何げに写真を

京都&奈良の古寺を愛すオヤジ


by amagatsu
プロフィールを見る

商店街のワープ



以前より気になっていた画像加工処理で弄ってみた。
有名ソフトの体験版とフリーソフト(2本)を落として弄り比べた。

有名ソフトは流石に金を取るだけあって、安定感がある。
UIや操作性も良く、比較的簡単に合成処理が出来る。
使い慣れれば、より高度で綺麗な画が作れると思う。
(体験版ながら無期限。しかし、正規購入しないと、何時までも「透かし」が入る仕様)

フリー1本目、英語版で落として展開した。
一応これも簡単に合成できるが、動作不安定となり
度々PCがフリーズして他の作業に影響大なので、早々に削除した。

フリー2本目、これも英語版。
動作も軽く、各種マッピングのスライダー操作も即座にプレビュー画面に
反映され、使い勝手が良い。
微調整により有名ソフトと大差の無い仕上げが可能で優秀。
同一ソフトで有償版(某有名SWの半額)も用意されているが、
このフリー版でも十分な機能なのでこれを使わせてもらう事にした。

近年は特別なSWを使わなくても簡単に画像合成が出来るカメラも多くなってきた。
但し、プリセットのみ等ある程度の機能制限制約があり、自由度はあまり無い。

弄るなら、単独、専用のSWを使うのが良い。
細かく弄る事が出来る方が原理と言うか理屈が分かって面白く、後学にもなる。

何気ない風景を異次元にワープさせる事が出来て面白いのだが、加工中毒
を発症する危険性を含んでいる。

と言いつつ、現在は保存している過去の画像を色々弄って遊び倒している。
まあ、暫く遊んで、落ち着いたら、嫌味の無い合成技術を習得したいと考えている。

f0004319_00094257.jpg









[PR]
by amagatsu | 2015-09-15 21:11 | アーカイブ | Comments(0)