ブログトップ

何げに写真を

京都&奈良の古寺を愛すオヤジ


by amagatsu
プロフィールを見る

いつもの寺町にて・・・ モノクロの勧め

NIKON D1 AF85/f1.8D MC-R1フィルター装着 ISO200 WB=晴れ

いつもの寺町界隈をモノクロで撮影してきました。

MC-R1フィルターを装着したおかげで何となくいい感じになったかと思います。
これが正解なのかどうかは判らないのですが今のところ一応の自己満足レベルです。
フィルター装着のみで露出補正は全く行っていません。
ピントはマニュアルが基本ですがR1フィルターを装着するとピントの山が凄く掴みにくく
なったので補助的にAFを使いました。
フィルターについてはMC-YA3というオレンジ/アンバー色も購入しましたので
次回は付け替えて実験してみようかと思います。

1枚目/2枚目がMC-R1フィルターの装着と未装着の比較ですが全く
違った画になることが分かると思います。

被写体によっては装着しない方が良い場合もあるようですが
取りあえず今回は全て装着したままで撮影してみました。

カラーリバーサルとは全く違う世界がそこにはありました。
カラーでは色調ばかりを追い求めてきましたがモノクロだと
階調のみなので捉え方が全く違うのです。

モノクロで寺町を撮るとまた違った雰囲気でとらえる事が出来たように思います。
やはり何度来ても飽きの来ない良い所です。

モノクロ・・・凄く良いです・・・大好きになりました・・・もっと早くやれば良かった・・・・。

MC-R1 装着↓
f0004319_19595512.jpg

MC-R1 未装着↓
f0004319_2001046.jpg
f0004319_2001929.jpg
f0004319_2003048.jpg
f0004319_20045100.jpg
f0004319_2005371.jpg
f0004319_2012875.jpg
f0004319_2014579.jpg
f0004319_2015325.jpg
f0004319_202048.jpg
f0004319_2025228.jpg
f0004319_2031920.jpg
f0004319_2033316.jpg
f0004319_203418.jpg
f0004319_2035758.jpg
f0004319_2041292.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
Commented by てっぴ at 2006-07-10 01:43 x
モノクロ、本当に良いですよね。
私も来週あたり初撮りしてみようかと思います。
amagatsuさんの写真を見て、ムラムラと胸の奥から込上げてくるものがあります。
来週まで待てないかも、、、って仕事もあるので、そういう訳にはいきませんね。
ところで、勉強不足で申し訳ないのですが、MC-R1ってコントラストを高めるフィルターと理解してもいいんでしょうか?
Commented by amagatsu at 2006-07-14 14:59
こんにちは。
週末までネット環境が全くない所に出張してましてお返事が遅くなりました。
そうですか・・・ムラムラっときましたか(笑)
是非とも早く新しい写真世界を体験下さいませ。
ご質問のR1フィルターですが私も勉強不足なので確証は持てませんが
概ねコントラストを高めるフィルターと理解してもらって良いかと思います。
外観は真っ赤なフィルターです。
その他ではイエロー/オレンジ/グリーンが使われる様で今後買い揃える予定です。
by amagatsu | 2006-07-09 20:10 | (タグ分類) | Comments(2)