世相反映

ふっと、感じた。

とあるゲームのCMストーリー。(そもそもシリーズCMのヘビーローテーションもウザイ)

役員室で上司から雷を落とされて凹んでいる若い部下。

すると突然に、役員室の扉を板や溶接で塞ぎ、上司を退室不可、監禁して、

最大の攻撃は、防御なり、とかなんとか言ってほくそえんでいる姿。。。。

ちょっと気になりwebで調べると、このCMシリーズでは色んな理由で不快に感じている方々が意外と多かった。

自分としては、今どきのサラリーマンの思考回路が如実に反映されているCMと捉えられた。

何故、「自分に」雷が落とされているのか、そこを少し立ち戻って経緯を解釈する思考回路が完全に欠落。

一時流行った不謹慎な画像投稿と何ら変わりが無く進歩の欠片もない。

現実/非現実の区別もつかない。
だから「これはCM上/演出上の~~です」と、頻繁に注釈を入れないと、本当に勘違いする輩が多いから困ったものだ。

こんなCMを企画/制作して、OKを出した背景(社会構造含め)も世の中を反映しているのであろうか。

一億総活躍なんぞはほど遠く、一億総ワーキングデッドの世界が先にやってくる気がする。

(追伸)
現在このCMシリーズは苦情殺到の様子で自粛されて、完全に差し替えられてしまった様だ。





[PR]
# by amagatsu | 2016-09-06 02:25 | アーカイブ | Comments(0)

〇〇の性癖

兎に角、何か事が起これば、徹底的に、公開処刑の如く、全員で吊るし上げる野蛮行為。

質問内容も低能極まりない。

正にゴミの集まりとしか言いようが無い。

近隣である事件が発生した時、とある文屋の若造が、社章も提示せずに、手当たり次第に
人が集まっている公の場所で、平然と人の話に割り込んで、根掘り葉掘り嗅ぎまわっている
姿を目の当りにした事を思い出した。

報道機関と言う仮面を被ったゾンビそのものに見えた。

何時からこんな民度の低い国になってしまったのだろうか。

自分も偉そうな事は何も言えないが。。。。
[PR]
# by amagatsu | 2016-08-27 00:03 | アーカイブ | Comments(0)

浜辺

久しく25年以上は海水に浸かったり触れたりした記憶が無い。
f0004319_0585254.jpg

[PR]
# by amagatsu | 2016-08-03 00:59 | アーカイブ | Comments(0)

ポエム化

何か知らないが、例え様も無い、気持ち悪さ、得体のしれない嫌悪感ばかりで
息苦しいと思うことが多くなってきた。

これは加齢のせいで、ある種の退化、脳思考回路の老化現象なのではと悩み始めた。

そんな時、ふっと「ポエム化/ポエムマネジメント」が目に入った。

夢、仲間、絆、希望、笑顔、理想、。。。抽象的で何となくふわっとしたオブラートで包む
共感を呼び込みやすい言葉で「〇〇に寄り添う」「感動をお客様に」「想いを伝えたい」とか、
じゃあ具体的な目標と課題はと。。。何をするのかと言うと。。。その言葉の先には
具体的な「姿」は全く何も浮かんでこない。

一種の詐欺、誤魔化し、扇動、洗脳であろうか。

ポエム自体は全否定するつもりはない。
ふわっとした言葉が嫌いなのでは無く、それを姑息に利用した何かしらの思惑が
見え隠れする時が一番嫌なのだ。

少し前に書いた「意識高い系」とも通じる様にも思う。
ポエム系社是、社訓、社外研修、標語看板、就活セミナー、流行りのアニメとか。。。。

ははぁ~ん、実はそういう事か。。。。ようやく腑に落ちた。

気分の悪さの全ては「ポエム化」である事に。。。。

(追記)

リオでも「ポエム中継」なる事象で、益々気持ちの悪い世の中に。。。
[PR]
# by amagatsu | 2016-07-30 01:22 | アーカイブ | Comments(0)