Nikon スポーツファインダー

久々にレア度の高いS型シリーズ用のアクセサリーをゲットした。
35/50/85/135を稼倒式フレーム枠で切り替える。
確かにズームファインダーの様に覗き込まなくても良いのだが、
なんだか水中カメラ用ファインダーの様で大げさな感じがする。
f0004319_21532487.jpg

f0004319_21535821.jpg

f0004319_2154913.jpg

f0004319_21542845.jpg

f0004319_21545544.jpg

f0004319_21551614.jpg

[PR]
# by amagatsu | 2016-10-09 21:56 | Nikon | Comments(0)

ZUIKO AUTO-W 18mm F3.5

雲の流れが秋の気配に。
もう少しで一番大好きな季節がやっくる。

f0004319_2252342.jpg

f0004319_2254721.jpg
                   ↑↑とあるマニアのwebページでこの画像盗用を発見しました↑↑
                        未だに平気な顔してパクる輩がいるんだね
              (一言の断わりとか出典元の明示等、最低限のエチケットは必要と思うが)
             (見る人は判るから、そ~ゆ~ところで品位を疑われるのはそちら様ですよ)
  

ZUIKO AUTO-W 18mm F3.5 + CANON 1Ds Mk2
15mm-魚眼/画角180度を常用しているせいか
18mm-対角/画角100度のレンズでは少し物足りない感じがしたが
被写体との距離感が魚眼と比べて緩やかな感覚で使えるのが良い。
更に収差歪が少ないのも気に入っている。
色々と書かれている、線の太さとか、ZUIKOならではの描写云々についてはそういった実感は自分にはまだ無い。
定評、受け売り、先入観等は参考として、自分自身で撮影した検証結果がなければ納得も同意も得る事は出来ない。
そう言う意味では、以前所持していたZUIKO-16mm-魚眼は、少々期待外れなところがあって手放してしまった経緯がある。



[PR]
# by amagatsu | 2016-09-10 20:13 | MF Lens | Comments(0)

世相反映

ふっと、感じた。

とあるゲームのCMストーリー。(そもそもシリーズCMのヘビーローテーションもウザイ)

役員室で上司から雷を落とされて凹んでいる若い部下。

すると突然に、役員室の扉を板や溶接で塞ぎ、上司を退室不可、監禁して、

最大の攻撃は、防御なり、とかなんとか言ってほくそえんでいる姿。。。。

ちょっと気になりwebで調べると、このCMシリーズでは色んな理由で不快に感じている方々が意外と多かった。

自分としては、今どきのサラリーマンの思考回路が如実に反映されているCMと捉えられた。

何故、「自分に」雷が落とされているのか、そこを少し立ち戻って経緯を解釈する思考回路が完全に欠落。

一時流行った不謹慎な画像投稿と何ら変わりが無く進歩の欠片もない。

現実/非現実の区別もつかない。
だから「これはCM上/演出上の~~です」と、頻繁に注釈を入れないと、本当に勘違いする輩が多いから困ったものだ。

こんなCMを企画/制作して、OKを出した背景(社会構造含め)も世の中を反映しているのであろうか。

一億総活躍なんぞはほど遠く、一億総ワーキングデッドの世界が先にやってくる気がする。

(追伸)
現在このCMシリーズは苦情殺到の様子で自粛されて、完全に差し替えられてしまった様だ。





[PR]
# by amagatsu | 2016-09-06 02:25 | アーカイブ | Comments(0)

〇〇の性癖

兎に角、何か事が起これば、徹底的に、公開処刑の如く、全員で吊るし上げる野蛮行為。

質問内容も低能極まりない。

正にゴミの集まりとしか言いようが無い。

近隣である事件が発生した時、とある文屋の若造が、社章も提示せずに、手当たり次第に
人が集まっている公の場所で、平然と人の話に割り込んで、根掘り葉掘り嗅ぎまわっている
姿を目の当りにした事を思い出した。

報道機関と言う仮面を被ったゾンビそのものに見えた。

何時からこんな民度の低い国になってしまったのだろうか。

自分も偉そうな事は何も言えないが。。。。
[PR]
# by amagatsu | 2016-08-27 00:03 | アーカイブ | Comments(0)