タグ:伊丹 ( 9 ) タグの人気記事

AF 180mm ED /F2.8s

ここも数年ぶりの伊丹空港側にあるスカイランドである。
以前はまだ初期D1+ED300mm/F4.5のマニュアルレンズで一生懸命撮影していた事を思い出す。
今ではカメラもレンズも変わっているが撮影スタンスは変わっていないので相変わらず
構図も良く似たものしか撮れていない。
どうも動きのある被写体は苦手な様である。
色々構図を考えながらゆっくりと1カットずつ撮影していく風景の方が性格に合っている様である。
一瞬を切り取る事を考えれば飛行機も風景も変わりは無いはずではあるが。。。。
銘玉と評判のAF180mmED/F2.8sも撮影技術が伴っていないために今ひとつの感であった。
紅葉シーズンの出番まで暫く防湿庫で眠らせておくしかない。。。

f0004319_23492440.jpg
f0004319_2350467.jpg
f0004319_23501344.jpg

f0004319_22193550.jpg
f0004319_2219539.jpg
f0004319_2220859.jpg


Nikon D2H + AF 180mm ED /F2.8s
[PR]
by amagatsu | 2011-08-02 23:50 | (タグ分類) | Comments(2)

35℃/65% 温室内撮影

久しぶり(数年ぶりの伊丹昆虫館)にカメラをぶら下げて撮影に出掛けたのだが
早速左腕の筋肉痛やら肩凝りで日頃の運動不足を痛感した。
基本的にカメラは左腕のみでホールドして右は軽くシャッターボタン
に触れるだけの撮影スタイルなので思ったより左腕に負担が掛かる。
しかもマニュアルのマクロレンズだったので深度/ピントを頻繁に追い込む
為に左腕/指を酷使する。
運動不足のおかげで、今回は構図/ピントが甘い画が多かった。
(当然、掲載に耐えられる少しましな画しかUPはしていない)
温度35/湿度65%の放蝶温室内環境で都合2時間程ウロウロしたので
更に体力消耗。。。。

f0004319_1261355.jpg
f0004319_1262276.jpg
f0004319_1263258.jpg
f0004319_1264194.jpg
f0004319_1265146.jpg
f0004319_1265926.jpg
f0004319_1271281.jpg
f0004319_1272169.jpg
f0004319_1272966.jpg
f0004319_1273851.jpg
f0004319_1275779.jpg
f0004319_128437.jpg
f0004319_1281211.jpg
f0004319_1282127.jpg
f0004319_128291.jpg


Nikon D2H + Micro-NIKKOR 105mm/f2.8s & SIGMA-FISHEYE 16mm/F2.8
[PR]
by amagatsu | 2011-07-31 01:32 | (タグ分類) | Comments(0)

デジタルで撮り直し

NIKON D1 AiAF85/f1.8D ISO200 WB=曇天

f0004319_1352136.jpg
f0004319_1353140.jpg
f0004319_1353891.jpg
f0004319_135475.jpg

[PR]
by amagatsu | 2007-01-12 01:36 | (タグ分類) | Comments(0)

標本ケースの中。。。。

NIKON D1 Ai-Micro-NIKKOR 105/f2.8s ISO200 WB=蛍光灯

f0004319_117173.jpg
f0004319_1171266.jpg

[PR]
by amagatsu | 2007-01-12 01:17 | (タグ分類) | Comments(0)

チョットだけ復帰気分

NIKON D1 Ai-Micro-NIKKOR 105/f2.8s ISO200 WB=晴天

色々と訳あって最近まで全くカメラに触りませんでした。
撮影行為に挑む気分では無かったんです。まあ、色々とあって・・・。

少し落ち着きましたので気分転換がてら久しぶりに撮影してみました。
何かに没頭する行為は余計な思考が働かないので楽しいですね。

久しく行ってなかった伊丹昆虫館へ出掛けましたが連休中もあってか
温室は大変混雑してました。

相変わらず蝶々達は元気に飛び回ってました。

f0004319_20295837.jpg
f0004319_20303323.jpg
f0004319_20324035.jpg
f0004319_20332571.jpg
f0004319_20334994.jpg
f0004319_20341147.jpg
f0004319_20344565.jpg
f0004319_20351315.jpg
f0004319_20353757.jpg
f0004319_2036364.jpg

f0004319_15183214.jpg

[PR]
by amagatsu | 2006-09-17 20:38 | (タグ分類) | Comments(0)

久しぶりに動く物を撮ってみました

NIKON D1 Ai-s ED300/f4.5 ISO400 WB=晴天 f8 S 1/500~800

7月初旬に開園した伊丹スカイパークに出掛けてきました。
実際にはまだ約半分程しか開園していない模様です。

公園の位置が少し北側なので着陸時の迫力を撮るには
以前の浄水場の方が良いでしょうね。

残りの南側半分が開園されればそれも解消されると思います。
逆に離陸は丁度良い位置だと思います。

但しフェンスラインギリギリの低い位置から狙おうとすると立木が
邪魔なのが難点です。

f0004319_18282739.jpg
f0004319_18283574.jpg
f0004319_18284348.jpg
f0004319_18285310.jpg
f0004319_1829142.jpg


D1内部で生成される色空間はNTSC(1953)ですから生成されたJPEG画像をそのまま
sRGBモードで展開するとくすんだ抜けの悪い画像になります。
それをPC側で正しく認識展開させる為にプロファイル変換をさせました。
これにより本来NIKONが意図する色が再現される事になります。
俗に言う「色抜けが良い」画になります。
D1を使用されている方はプロファイル変換は必須です。
無変換だとまともな発色は望めません。
幾ら古い機種とえどもプロ仕様です。
プロスペックを引き出してやりましょう。
[PR]
by amagatsu | 2006-08-13 20:29 | (タグ分類) | Comments(2)

伊丹-昆陽池(2)

NIKON F4s AF75-300/f4.5 AF85/f1.8D SP400

ここの鳥君達も人慣れしているのか至近距離まで近づいても
あまり逃げようとしません。

おまけに目の前で寝る体制に入ってしまう子までいます。
そんなに人間を信用して大丈夫?というぐらい慣れています。

でも鳩程にはなついてきませんのでそれなりにちゃんと警戒は
しているみたいですね。

ゆりかもめ達は頭上スレスレの低空飛行なのでチョット怖いです。
知らぬ間にペイント弾を食らっていますので公園から帰る時には点検して
汚れを拭き取りしっかりと手を洗ってから帰りましょう。
注意看板もあるし手洗い場も広めでしっかりと整備されていて綺麗です。

数日間三脚に付いている事に気付かずに乾燥させてしまい
除去するのが大変でしたが・・・・。
カメラじゃなくて良かった~(汗)



85mm単焦点で5~60cmの寄りつきでも寝たふりしてます。
f0004319_23105527.jpg

3羽で格好良くポーズを決めてくれました。
f0004319_2311632.jpg
f0004319_23111921.jpg

夕方になると彼らはあちこちで輪になってグルグル廻ります。
一体何をしているのやら?面白い習性です。
f0004319_23113869.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by amagatsu | 2006-04-24 23:30 | (タグ分類) | Comments(3)

伊丹-昆陽池(1)



f0004319_2373731.jpg

「さて、僕はどの種類でしょうか?」案内看板の上で説明などもやってくれます。
f0004319_2381968.jpg
f0004319_238335.jpg
f0004319_2385058.jpg

[PR]
by amagatsu | 2006-04-23 23:09 | (タグ分類) | Comments(0)

温室チョウチョ

NIKON F4s TAMRON AF28-80/f3.5-5.6 Aspherical FUJI-SP400

古いタイプのタムロン標準ズームですが非球面レンズのおかげで
そこそこの描写を示してくれます。
今回の使用フィルムはフジのネガカラー(銘柄失念)SP400です。

ここのチョウチョ達は人慣れしているのか近づいてもなかなか逃げません。
整髪料の香料だと思うのですが臭いにつられて直ぐに人の頭に止まります。
撮影していると頭の上でもそもそするので集中出来ません。
虫嫌いの人なら卒倒ものですね。
私も虫系はダメなのですが生き物は好きなので遊んでくれる子達とは
仲良しになれます。

会社の人が2枚目がなければ一枚目はセミに見えると言います。
う~ん、そういわれればその様な気がしてきた・・・・マジ?!

f0004319_1222267.jpg

f0004319_1245596.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by amagatsu | 2006-04-06 00:59 | (タグ分類) | Comments(2)