タグ:神戸 ( 6 ) タグの人気記事

うろこのマンション

うろこの家ならぬ、うろこのマンション。

二昔前ぐらいに流行った外壁デザインである。
レトロな店舗や一般住宅などでもたまに目にする。

構造上、汚れが堆積してシミ模様が目立つ筈だが
この建物は驚くほどに綺麗に管理されている。

正面の吹き抜け様式がインドにある風の宮殿(ハワ・マハル、Hawa Mahal)っぽくて面白い。
実際、風の吹き抜けも良さそうではある。

f0004319_1937537.jpg
f0004319_19371486.jpg

[PR]
by amagatsu | 2013-12-06 19:38 | (タグ分類) | Comments(0)

お洒落ドアハンドル

EPSON R-D1s + NOKTON CLASSIC MC 40mm/F1.4
ショップのセンスの良さが光る逸品である。
f0004319_18583756.jpg

[PR]
by amagatsu | 2013-11-26 18:52 | (タグ分類) | Comments(4)

たまに見かける風景

EPSON R-D1s + SHW 15mm

看板まで建物の傾斜に合わせた拘りがある。
他市にもコンクリート造の大きな建物を知っているが
それはまた次回。
f0004319_16493030.jpg
f0004319_16493917.jpg

[PR]
by amagatsu | 2013-10-21 16:50 | (タグ分類) | Comments(2)

ぶらりと買い物

FUJI FinePix 4900Z SUPER-EBC FUJINON 35-210mm/F2.8-3.1

久しぶりに買い物に出掛けた。
3ヶ月程で街の雰囲気もガラリと変わっているものである。

店舗の入れ替わりも激しく店自体が忽然と消え去ってしまって
いる場所も多かった。

少しだけ神戸南京街にも寄ったのだが東門横に数年前に
建てた大きな店舗が早々に取り壊し工事中となっていた。

南京街は平日にもかかわらず客足が多かった。

有名な豚まん屋の前も相変わらず長蛇の列である。
持ち帰りは並ばないとだめだが店舗内食堂であれば直ぐに食べられる。

老祥記は小振りで一口サイズに近い。
一貫楼は割と大玉で(551の1.5倍ぐらいあるのでは?)女性なら1ケでも十分満足する分量である。

心配されていた風評被害もあまり無い様子で、屋台系は割と賑わっており一安心であった。

f0004319_9415237.jpg

[PR]
by amagatsu | 2008-10-03 23:30 | (タグ分類) | Comments(0)

神戸 ポートタワー

NIKON D1 AiAF85/f1.8D ISO200 WB晴れ

モノクロームモードで撮り忘れたのでグレースケール変換で遊んで見ました。
やはり同じ画でもカラーより迫力(造形美)が出るものなんですね。
f0004319_22544258.jpg

カラーを並べて見ましたが全く印象が異なります。
f0004319_2332015.jpg

[PR]
by amagatsu | 2006-08-08 22:56 | (タグ分類) | Comments(1)

神戸です・・・スナップは下手です

NIKON D1 AT-X235AFPRO/f2.8D AF85/f1.8D ISO200 WB=晴れ

久しぶりに一人で神戸をぶらついてきました。
今日は電車&徒歩だったのでホント暑かった。

神戸と言えばとりあえずタワーしか思いつかなかった・・・。
観光客じゃあるまいし・・・スナップは下手なんだと自覚しました。
やっぱり社寺,仏閣の方が性分に合ってるんでしょう。

あっ!!モノクロームで撮るの忘れてた・・・。
f0004319_20495851.jpg
f0004319_205097.jpg
f0004319_20504176.jpg
f0004319_2051540.jpg
f0004319_20511348.jpg

↓一番粗いベーシックモードでありながら窓ガラスから覗く人影が描写されています。↓
f0004319_20512165.jpg
f0004319_20515914.jpg

[PR]
by amagatsu | 2006-08-06 20:56 | (タグ分類) | Comments(0)